★2014年1月19日 もう戻れない
 『ほぼ日刊ジョニーさん新聞fromニュー速VIP』さんより、バトンを頂きました。ありがとうございます!
 テーマは「喫茶店」ということで。

 自分はあまり喫茶店には行かないのです。
 スタバもドトールもおそらくそれぞれ1度しか行ったことがありません。ていうかスタバのシステムが未だによくわかりません。
 カフェと言うもので割とよく行くのは、自遊空間くらいでしょうか。漫画喫茶の一つではありますが、喫茶店とは言えないでしょう。
 まあそんな自分ですが、唯一比較的よく行く喫茶店があるので、その話を書こうと思います。
 何度か書いていますが、自分は札幌に住んでいます。
 札幌というのは、珈琲の保存に向いている土地らしいです。
 なんでも、比較的涼しくて湿気も高くないという環境が良いのだとか。コーヒーってジャマイカやインドネシアやブラジルといった暖かいところで主に生産されているので、なんだか不思議な気もしますが。
 まあそんななので、札幌には自家焙煎の喫茶店というのが結構多いらしいです。
 そんなラーメンのみならず喫茶店激戦区の札幌において、頂点に立つ知名度の店が存在します。

 それが『宮越屋珈琲』です。
 宮越屋珈琲は札幌発の珈琲チェーン店です。
 支店は結構な数ありますが、そのほとんどは札幌にあります。
 本店は円山というところにあります。高級住宅街のあたりですね。
 コーヒー一杯600円オーバーなので平均よりは少しお高めでしょうか。
 普通のホットコーヒーを頼もうとしたら、まあオサレな喫茶店にはありがちなのでしょうが、「ふれんち」とか「まんでりん」とか「でみたす」とかを指定しなければならず、ある意味未経験者には敷居の高い感じではあります。
 まあ特こだわりがなければマイルドブレンドスタンダードでいいでしょう。
 最近では一般的になりましたが、結構早い段階でWi-fi回線を導入していたのも人気の要因でしょうか。
 あと今時の飲食店には珍しく、殆どの支店では喫煙可能なのも地味にウケが良いようです。
 スタバなんかがマイタンブラーを持ち歩くサブカル女子大生やらMacBookAirをカタカタする意識の高い学生やらiPadをシュッシュするノマドワーカーに人気な中で、そんな宮越屋珈琲はうだつの上がらないサラリーマンでも入りやすく、良い住み分けにもなっているのでしょう。
 全然関係ないですが、札幌ではスープカレーのお店もだいたいオサレで、だいたいWi-fiが通っていたりします。
 人というのは、一度質の良いものを経験してしまうと、元の質には戻れなくなります。
 最初に良質のものに触れた時は「なんだこんなもんか……」って感じでいまいちよくわからないのですが、その質の良さを実感するのは『それまで慣れ親しんでいたはずの質に落とした時』だったりします。
 たとえばTVがアナログ放送からデジタル放送に以降する時。
 「別にTVに高画質なんてもとめてねーよ」と、そう思っていました。
 しかしいざデジタル放送に慣れてから、アナログ放送時代の映像を見ると、これが見れたものではありません。
 ヘッドフォンもそうです。一度お値段高めのヘッドフォンで音楽を聴いてから、それまで使っていた1000〜3000円くらいのヘッドフォンで音楽を聴くと、もう音汚くて驚きます。おかげでヘッドフォンに対する出費がヤバいです。
 ゲームなんかもっとわかりやすいですね。
 初代PSが出たときは「むっちゃCG綺麗じゃん」と思っていましたが、時代がPS3となった今ではもうガッタガタのポリゴンですね。
 コーヒーもそれと同じです。
 初めて宮越屋でコーヒーを飲んだ時も「超うめえブラックで3杯いけるわ」とは思ったのですが。
 本当にその美味しさを実感したのは、宮越屋でコーヒーを飲んだ時ではなく、別の店でコーヒーを飲んだ時でした。
 マクドナルドのコーヒーが飲めないのです。
 自分はコーヒーはブラック派なのですが、その時は砂糖とミルクで味を誤魔化さないと飲めませんでした。
 マックのみならず、モスでもミスドでもおいしくないのです。
 特にミスドはコーヒーおかわり無料なのでなかなか致命的です。
 この時、「あ、宮越屋のコーヒーってヤバいんだな」と思いました。
 前述の通り平均よりお高めの値段なので、さすがにこれはそこまで金持ちではない自分には痛い出費になると思い。
 一時期宮越屋絶ちをして、モスのコーヒーはおいしくいただけるようになりました。
 そんななのでブルーマウンテンNo.1とやらが怖くて飲めません。一回飲んでみたいんだけどな。
 そんなぼくたちを金銭的に追い詰め札幌から日本を支配せんとする恐ろしいお店、宮越屋珈琲ですが。
 東京に数ヶ所と、名古屋にも一ヶ所、支店があります。
 お小遣いにちょっと余裕ができたコーヒー好きの方は、一度行ってみることをおすすめします。
 札幌駅と新千歳空港とアクセスしやすい場所にもあるので、北海道にお立ち寄りの際はどうぞ飲んでって下さい。
そして他のコーヒーが飲めなくなって帰って下さい。

 というわけでテーマ「喫茶店」書かせていただきました。
 次のバトンは『ヒーロークラスタ、アッセンブル!』のヒロクラさんに。
 お題はバトンをくれたジョニーさんにちなんで(?)、『恐竜』でお願いします!
<バトン> -2014/1/22/水/24:00-
拍手・メルフォ返信
テーマ記事
過去ログ
テキストサイトリンク
一番星の下で約束した日
一番星の下で約束した日

―結構な頻度で結構な文量のテキストを更新し続けている凄いところ。音楽ネタも沢山あって楽しい。

耳朶
―読みやすい文体と豊富な書評に尊敬している。ちなみにこちらはうどんです。

シロデココ
シロデココ

―あまかわドラゴンが活躍している創作系サイト。見ているだけで癒される。

二通道新聞社
―ガジェット系という新ジャンルなところ。記事デザインが面白い。

盛りソバ食べまくりアイランド
盛りソバ食べまくりアイランド

―目にしたらしばらく頭から離れない名前。豪快かと思いきやところどころに可愛らしいフォントがある。

Cashew Nuts
―なんかおいしそうなサイト名。短文の中にも光り輝くオチに憧れる。

R.E.M.Laboratory
―独特なテーマで突っ走る格好良いところ。地味に夢日記が好き。

txt.editor
―シンプルイケメンサイト。好きなサイトが同じなので勝手に親近感をもっている。

viptxt
―むちゃくちゃ見やすいデザインのサイト。洗練されすぎて本当に個人のテキストサイトかと疑うレベル。
inserted by FC2 system