★2013年11月29日 ジョニィとシーザーの奇妙な冒険 オールメローネバトル ―オレにマンハッタン島をくれ―
 今年一番面白かったこと。
 といえばやはりこれでしょう。
asb
 そう、PS3専用ソフト『ジョジョの奇妙な冒険 ASB
 歴代ジョジョキャラが一堂に会する格ゲーというジョジョ好きなら一度は夢想したようなゲームだ!
 うるさいジョジョオタをもスタンドが月まで吹っ飛ぶ衝撃のキャラクター再現クオリティに発売前から(寧ろ発売前の方が)話題沸騰!
 このご時世に発売直後に50万本出荷という偉業を残したものの買う人は殆ど予約して買ったのかあっという間に値崩れした
 という伝説を残したソフトだ!
 ジョジョ好きを名乗るこのおこかずも当然予約した上に こ の た め だ け にPS3を買ったぞ!


 バンダイさんの方も宣伝に気合が入っていたのか、新宿アルタと大阪難波(だっけ?)のスクリーンでPVが放映されたりして。
 その時にはネットに貼り付いて実況を追ったりして。
 公開されたPVを見て「ディアボロかっけええええええええ」となったり。
 Ustreamで配信された発売前企画を毎週ワクワクしながら実況したりしました。


 そして待ちに待った発売日当日!
 ピンポーン「黒ネコヤマトでーす」
 キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
 玄関にダッシュして荷物を受け取り。
 箱を開けたら俺だったとかそんなことは無く。
 ホワイトスネイクDISCを一枚この私に! と一枚しか無いDISCを取り出し。
 設定しただけでほぼ未使用ののPS3にヤバイDISCがIN!
 画面に映し出される我らが承太郎さん!
 格好良いぜ!


 取り合えずこのおこかずは新しいゲームを買ったらまず最初にオプションをいじるので。
 メニュー画面で喋るSPWさんを見つつオプションモードへ。
asb

 なんか出てきた。

「ここはオプションモードだ……」
「キミのコントローラーを握る手つきが凄くイイ」
「ディ・モールト良いぞッ!」
「すごく……ベリッシモ……イイ……(恍惚)」

 ちょ、台詞キモイ! 謎の再現クオリティ! メローネさん安定の気持ち悪さ!
 10分くらいゲームそっちのけでメローネさんの台詞を聞きまくりかなり大爆笑。
 今年一番面白かったのはどう考えてもお前だぜメローネさん。今年最大のヒットだ。


 一通りメローネさんで遊んだところでようやく本格的にゲーム開始。
 と言っても格ゲーは大昔にスト2をちょっと触ったくらいなので全くもってわかりません。
 このゲームで「コンボ」という概念を知ったくらいには格ゲーわかりません。ずっとコマンド技出して戦うもんだと思ってました。
 「当て身技」や「上段中段下段」といった用語もこのゲームで覚えました。
 承太郎さんの様に「操作方法の方はだいたい覚えたぜ」なんてできません。説明書が手放せません。
 初めてオンライン対戦をやる時は緊張で手が震えたりもしました。
 発売日からずっとやり続けているのに「初めてオン対戦やります!」って人に負けた時は心が折れかけました。
 でも初めてオンライン対戦で勝てた時は最高にハイになりました。歌でも一つ歌い出して喜びました。

 小説『OVER HEAVEN』の口絵衣装のDIO様が格好良すぎて
asb
 写真を撮りまくったりとかもしましたね。


 このおこかずのの持ちキャラは2部のシーザー・ツェペリさんです。
asb
 全体的に簡単なコマンドしかありません。
 十字キーの動きはそのままに、弱or中or強のボタン分けで出る技が変わるので、覚えるのも簡単です。
 長距離はシャボンカッター、中距離に波紋飛び蹴り、近距離に波紋アッパーと技の幅も広い。
 という初心者にとても優しいキャラです。さすがです。
 やってるうちにシーザーさんが凄いイケメンに見えてきました。
 強いて言うなら「ひぃっさつぅー(↑) ┐( ・A・)┌」の言い方が煽られてる感じがして微妙にウザいです。


 もう一人の持ちキャラは7部のジョニィ・ジョースターさんです。
asb
 ジョニィさんは第7部の主人公ながら下半身不随の元万年二位天才ジョッキー(※但し性格がクズ)
 下半身不随なので愛馬のスロー・ダンサーさんから降りると歩けません。地面を這いずるしかありません。
 格ゲーとして不利すぎです。主人公なのに。そして性格がクズ。
 でもなんたってジョニィさんは原作では歴代ジョジョキャラの中でも超最凶級の能力を持った凄いお人だからな。性格がクズだけど。
 発売前企画「各キャラCPU同士で戦わせてトーナメントやる」っていう『ASBリーグ』でも結構好成績だったし。
 きっと強いはずだ。
 そんなことはありませんでした。
 あまりにも本体が使えなさ過ぎてVIPでASBスレでは「スロー・ダンサーさんの荷物」「寧ろ本体がスロー・ダンサー」と呼ばれる始末。
 でもオラオラが格好良いから全て許される。オラオラの格好良さは全てに優先する。オラオラに一点の曇りも無い全てが正義だ。
 ジョニィさんが弱っちいのではない。俺が弱っちいのが悪いんや。
 僕の格ゲースキルはまだマイナスなんだ。ゼロに向かっていきたい!
 ジョニィさん、いつか立ち上がらせてあげるからな! 肉体的な意味ではなく青春から大人へという意味で!
 1回700円のSBR一番くじも20回くらい引いてラストワン賞のジョニィさんのコスチュームチェンジも取ったからな!(後に有料配信されるとかそんなことは気にしない)
asb
 でも格ゲーセンスがクズな自分が性格がクズのジョニィさんを使うとなかなか予想できない動きになるのか、オンライン対戦ではシーザーよりも地味に勝率が良いです。やったねジョニィさん! クズでよかった!

 そんなことを言っていたら28日のアップデートで見事にジョニィさんが大幅強化。
 やったねジョニィさん! 今度追撃するのはぼくらの番だ!


 発売直後は色々言われてたりしたようですが。
 自分はこのゲーム、今年一番面白く遊べています。
 ジョジョ好きでよかったなあ。


 唯一残念なのは7部のディエゴ・ブランドーが出なかった点でしょうか。
asb
 3人目の持ちキャラ枠はディエゴさんの為にあけておいたのですが。
 「ディエゴ出なかったら中古でもう一枚買ってきてDISC叩き割るわwwww」とか言ってました。やらなかったけど。
 そんくらい絶対に出ると思ってました。
 ウェザー・リポートとかFFとかウェカピポはステージ・ギミックやメニュー画面で喋るので「ああ、こいつらは出ないんだな」と早々に諦められたのですが。
 ディエゴさんはそんな些細な役目すら与えられなかったので寧ろ「ここまで出番無いってことは追加配信あるやろwwww」と期待していました。
 その為どうも出ないらしいということがわかった時のがっかり感は尋常ではありませんでした。
 おかげで可愛い女の子と遊ぶ約束を取り付けることに成功したのに直前になって「ごめーん今日行けなくなっちゃった」って言われて「ちくしょう!」ってなって「こうなったらなんとしてでも一回お持ち帰らせてもらわないと気が済まねえ」と逆に燃え上がってしまう時の如く、ディエゴさんを使いたくてたまらなくなってしまいました。そんな経験は無いけども。
 何故出なかったのでしょうか。
 一応7部の中では4番目くらいには重要なキャラだと思うのですが。
 一応ラスボスではないけどライバル枠なのですが。
 一応登場回数も戦闘回数も多いのですが。
 一応Dioなのですが、彼も。
 一応最終話の扉絵も飾ったのですが。
asb
 知人に「ディエゴ出ないんだけど」と言ったら

「いやディエゴってそこまでのキャラでもなくね? ていうか出たらディオ3人になっちゃうじゃん。多すぎない?」

とバッサリ切捨てられました。
 改めて考えてみたらジョニィさんのタスクACT4がアレに介入できない時点で微妙に出ないフラグは立っていました。
 ジョニィさんが弱っちかったのもディエゴさんがいないからなのでしょうか。
 2が出るのでしょうか。
 2の初回限定特典でしょうか。
 デフォルトで入ってるの基本世界のディエゴさんで、初回限定特典が異世界から来たディエゴさんとかでしょうか。
 仮に2が出るとしたら時期的にPS4でしょうか。

 買えばいいんだろPS4をよおぉぉぉぉぉぉ!!!


 というわけで

『ジョジョの奇妙な冒険ASB 第2部 初回限定特典:もう一人のディエゴ・プランドーのDLコード』

 待ってるぜ!!!!


 SBRアニメ化でもいいんだからな!!!


 待ってるからな!!!!!
<共通テーマ> -2013/11/29/金/13:00-
拍手・メルフォ返信
テーマ記事
過去ログ
テキストサイトリンク
一番星の下で約束した日
一番星の下で約束した日

―結構な頻度で結構な文量のテキストを更新し続けている凄いところ。音楽ネタも沢山あって楽しい。

耳朶
―読みやすい文体と豊富な書評に尊敬している。ちなみにこちらはうどんです。

シロデココ
シロデココ

―あまかわドラゴンが活躍している創作系サイト。見ているだけで癒される。

二通道新聞社
―ガジェット系という新ジャンルなところ。記事デザインが面白い。

盛りソバ食べまくりアイランド
盛りソバ食べまくりアイランド

―目にしたらしばらく頭から離れない名前。豪快かと思いきやところどころに可愛らしいフォントがある。

Cashew Nuts
―なんかおいしそうなサイト名。短文の中にも光り輝くオチに憧れる。

R.E.M.Laboratory
―独特なテーマで突っ走る格好良いところ。地味に夢日記が好き。

txt.editor
―シンプルイケメンサイト。好きなサイトが同じなので勝手に親近感をもっている。

viptxt
―むちゃくちゃ見やすいデザインのサイト。洗練されすぎて本当に個人のテキストサイトかと疑うレベル。
inserted by FC2 system